SSブログ

更年期と腰痛って関係あるの? [更年期と腰痛]

今まで更年期と腰痛は別々に考えていました、私。

更年期のホットフラッシュも

椎間板ヘルニアの腰痛も

両方かかえてて辛いんですけど

・・・・・もしかしたらそれって関係あるのかもしれないって

ある日、新聞を見ていて思いました[ひらめき]


もしかして更年期も腰痛と関係あり??

整形外科で「椎間板ヘルニア」って診断されたけど

ちょうどその時は私、更年期の症状が出始めたころ。

やっぱり何か関係あるのかしら?

更年期になると女性ホルモンが急激に減少してくる関係で

筋肉にも影響が出てきたりするらしい。

まあ、それだけじゃないと思うけど

それも関係してるのかもしれないなぁ

女性ホルモンかあ・・・・・。


私の場合もいろんな方向から考えた方が良いかもね。

女性ホルモン・・・・気になる。

更年期障害の症状もあるしね。



ブログトップに戻る



スポンサーリンク







共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。