SSブログ

心理療法なるものを受けてきた。 [腰痛]

長年治らない私の腰痛・・・・。

病院の整形外科では椎間板ヘルニアだとか診断されたけど

それはもしかしたら、誤診だったかもしれないし・・・。

ネットで調べると、だれでも健康で痛みのない人でも

ヘルニアはあるんだとか言われてるし・・・。


この腰痛難民状態から一日でも早く抜け出したくて

心理療法なるものを受けてきました。


私の腰痛がなかなか治らない原因に一つに

やはり心理的なストレスが関係しているそうなんですよね。

カウンセリングも受けて

その他、筋肉反射テストとかもやってもらい

それに体が反応するんですよね。

好きなものをイメージすると体はしっかり力が入る

けど

嫌いなものをイメージすると

体は力が入らない・・・・。

不思議ですね!

やはり、心と体はつながっているんだと

実感しました。

私は・・・・家庭内のストレスが原因になってるみたいです。

それは・・・思い起こせば、沢山の心当たりがあります( ;∀;)

長い間ストレスにさらされていると・・・・。


長くストレスにさらされていると、痛みの信号が脳に伝わっても「ドーパミン」が放出されないんだそうですよ。

そして、神経のバランスを保つ「セロトニン」という脳内物質の分泌も低下してしまう・・・。

そうすると疼痛を抑制する仕組みが機能しなくなってきて

わずかな痛みでも強く感じたり、痛みが長引いたりしてしまうようになるんですって。

ストレスをゼロにするのは難しいよね・・・

でも、ストレス解消することを心がけると良いんだそうです!

好きなことをする!
楽しいことをする!

という風に自分を大切にすることなんですね(^◇^)

頑張ってみようと思う!




更年期でヘルニアで、ブログトップに戻る


スポンサーリンク







共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。