SSブログ

整形外科では・・・。 [椎間板ヘルニア・坐骨神経痛]

まあ私は椎間板ヘルニアを発症した時は

救急車で運ばれ、そのまま病院の整形外科に入院だったので

以来ずっとその整形外科にお世話になってるし。

先生とも看護士さんとも仲良くなってしまいました

それだけじゃなくて看護士さんたちや同室の

患者さんたちともなかよしになりましたよ。。。

前置はこれ位にして・・。


私は発症以来ずっと保存療法です。

そう、お薬(痛み止めや痺れを抑える)を飲むだけ。
痛み止めは根本治療ではありませんし
気休め程度ですね^_^;


まず、整形外科では保存療法か手術しかありません。
昔はかなりの割合で、即手術って言うのが多かったらしいけど
最近は保存療法が主流ですね。

保存療法で様子を見て飲み薬で改善しなければ
牽引したりブロック注射をうったり・・・
それでも治らなければ、手術って流れになります。

が!

ここで気になるのは

手術でみんな治るのかって事なんですよね!

そう、治る人もいます
けど、かなりの割合で再発します。
それに、手術で治らない人もいます

そんな時先生は「手術は成功しました」っておっしゃいます
成功はしたけど痛みや痺れが残る人も
多いんですね

手術は最終手段にしたいです





スポンサーリンク







共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。